WEBの基礎知識を得られる職業訓練校に入る方法

これは、2015年に私がサービス業を退職した直後の投稿を纏めたものです。

皆さんは、厚生労働省が実施している「職業訓練」をご存知でしょうか?

求職者はもちろん、在職者でも受講可能なスキルアップのための訓練です。

先日の、失業認定日にたまたま見たら、私が学びたい「WEB制作」の訓練の募集がされていました。

今後のことで悩んでいた矢先だったので、その場でハローワークに相談して、申し込みをして、今日。面接に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

さて、職業訓練にもいろいろな種類があります。

まず、「公共職業訓練」

これは、失業時の給付制限が免除される。訓練実施期間中は雇用保険の受給が延長されるといった具合に、お金の心配なくスキルアップの訓練を受けることができる非常に狭き門です。

募集人員に対して、数倍の応募者が集まり、面接の中で選ばれた人だけが訓練できるといったものです。

次に、「求職者支援訓練」

これは、雇用保険が受給できない。もしくは受給期間が終了した人を対象とした訓練です。ある一定の要件を満たせば、月額10万円の給付金がでます。

こちらは、募集人員に対して、ちょうどか、少し多いくらいの応募者が集まるので、比較的訓練は受けやすいでしょう。

他にも賃金を得ながら訓練を受ける「雇用型訓練」や在職者対象の「公共職業訓練」などがあります。いずれも訓練料は無料♪(テキスト代は有料)

さて、私が今日面接を受けてきたのは、「求職者支援訓練」の「WEB制作」です。

募集期間のタイミングで、たまたま見つけたという理由ですが…(´・ω・`)

たまたま見つけた日が、ちょうど募集最終日だったので、これも運命かな~と思いました。

内容はというと、私がヒューマンアカデミーで学習している内容プラスPHP、スマフォ対応WEB制作、WordPress等々さらに学んでみたいものです。

期間は約半年間。来年の1月半ばまで続きます。

最悪、アルバイトでもしながら、ヒューマンアカデミーで追加学習しようかと考えていたので、すぐに飛びつきました♪

さらに、ハローワークで詳しく話を聞いてみると、ある特定の要件を満たせば、毎月10万円プラス交通費の支給があるとのこと。

当然10万円では生活できないので、多少のアルバイトをすることにはなりますが…。

要件とは。

月額の収入が8万円未満。これさえ守ればOKです(*゚▽゚*)

面接の内容はというと、

  • 「この訓練の志望動機」
  • 「就職希望内容」
  • 「パソコンの基本操作の質疑応答」

と簡単なものでした。

あとは、面接に合格できれば…さらなる知識と技術の向上が目指せる…

結果は7月7日くらいに届く予定です。

受かれば良いな~と思いつつヒューマンでの学習を続けていきたいと思います(。・ ω<)ゞ♡

2015年7月7日~面接の結果は・・・?

さて、先週面接を受けてきた、WEB制作講座の職業訓練の受講できるかどうかの結果が、本日届きました。

昼くらいにポストに投函された封筒。

まずは、光に透かして確認。

うっすらと「入校式のご案内」…

おっ!?と思い、開封。

見事、受講者に選ばれました~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

先週、記載したとおり、競争率はそんなに高くないとはいえ、嬉しいです(*゚▽゚*)

さらなるスキルアップができて、なおかつ給付金が月々10万円も貰えます♪

明日、ハローワークに行って、「選考結果通知書」を提出。

「就職支援計画書」なるものの交付をうけて、入校式を待つばかりです。

ちなみに、ヒューマンアカデミーの人に聞いた話によると、こういった職業訓練は、就職させることが目的のために、能力の高い人材。意欲のある人材を優先的に受講させるそうです。

私の場合、ヒューマンアカデミーに通って、少なからず基本知識があったことが良かったのかもしれません。

これから、職業訓練を受講してみようとお考えの方へのアドバイスですが、

とにかく、その希望する職種への意欲を伝えられれば、受講者に選ばれる確率は高くなると思われます。

ただ就職がしたい。スキルを身につけたい。くらいの思いで行くと、落とされるかもしれないので要注意です(´・ω・`)

2015年8月16日~授業の内容は?

職業訓練に通いだして1ヶ月が経過しました。

授業内容は、PhotoshopElementでの画像処理やバナー作成練習。

XHTML1.0の内容でタグ手打ち練習や課題練習。

就職するために必要な自己分析などでした(*´∀`*)

PhotoshopElementを使用しての授業と聞いたときは、授業のレベルに不安を覚えましたが、

実際に授業が進行していくと、基本内容はしっかりと押さえてくれていて、大変参考になりました。

HTMLのタグ打ち、マークアップやコーディング作業も、基本の反復で確実に身に付いた感じがします。

自己分析に関しては、正直思い出したくない過去を思い出しながらの授業だったので、結構凹みました(´д`)

今後の内容は、Dreamweaverを使用してのHTMLコーディングからCSSの学習です。

そして、WEBサイトの課題制作となります(^O^)

それが、完了するといよいよ面接が受けられるレベルくらいに達する予定です(*´∀`*)

ヒューマンアカデミーでのWEBサイト制作も実施してはいるのですが、作品内容が決まらない・・・(´д`)

デザインが重要かと思っていたら、講師がやたら内容に拘わる・・・

適当な職種の適当な会社で、デザイン重視で作成したいのに、職種も会社も既存のものを参考に、実際に今後起業されそうな企業のWEBサイトを作れとか・・・

起業家じゃないっつーの( ̄▽ ̄)

もう週1しかない授業も半分経過してるのに、まだ、内容も決まってない・・・

15万円が無駄になるのか!?と思えるような内容。

今後、WEBデザイナーを目指し始める人には「職業訓練」をお薦めします。

無料で受講できるし。毎月10万円の給付金が出るし。授業内容も十分満足レベルだし。

一般のアカデミーでの学習は、しょせんどれだけお金を搾り取るかが目的なので、お薦めはできません。

話は変わるが、いよいよ貯金が底を尽きそうだ(>_<)

失業保険の求職者給付金も来週の振込で最後。

職業訓練の給付金も出るが、10万円のみ。

生活ができなくなってしまう。

年率3%の信用金庫からの借り入れも検討しているが、月額5万円が上限。

来月には、アパートの更新費用も待ち構えている。

アルバイトするしかないのか!?(´д`)

先の見えない闘いが、もうしばらく続きそうだ・・・(´・ω・`)

2015年9月6日~職業訓練と一緒に始めたのは?

とうとうアルバイトを始めました(´д`)

時給1,000円スタートのコンビニアルバイトです♪

職業訓練が16時からなので、午前中から昼過ぎまでの短時間ですが…

いざ、始めてみると日々の生活が、結構忙しい…(´・_・`)

でも、生活費とアパートの更新費用を稼ぐためだから仕方がない(>_<)

職業訓練の方は、Dreamweaverの基本操作の学習を終え、CSSの学習が始まりました。

私が、徹底的に復習したい内容なので、しっかりと学習しています。

でも、内容的には難しいので、クラスの半数はついてこれていない模様。

私には、習得した基本内容の復讐部分は、眠くてしょうがない時間なのですが…(´Д` )

週末には、履歴書などの応募書類作成のための授業がありました。

そのへんは、職業訓練校らしいですね。

フリーランスになる前に、一度就職して実務経験を得たいので、参考にはなりました。

どんな企業に就職したいかは決まっていませんが、希望は自宅近辺。

給与は高いほうが良いかな?くらいです。

今年で35歳になるので、就職は非常に厳しいと言われています。

頼みの綱は、ヒューマンアカデミーと職業訓練で作成するポートフォリオです。

この出来栄えで、就職できるかどうか大きく変わってくるでしょう(´・ω・`)

その作品を載せたポートフォリオサイトを作成して、企業への応募が始まります。

さて、職務経歴書と企画書の作成に励まなくては~~~

2015年9月28日~お金が・・・

今月末にアパートの更新を控え、厳しいな~と思いつつアルバイトに精を出していました(^_^;)

職業訓練を受けている間は、給付金10万円が毎月貰えます。

そして、月間8万円までならアルバイトでの収入も認められています。

それでも、毎月の生活費や、ヒューマンアカデミーのローン返済で毎月厳しい状況です(´・_・`)

そこで、先月末にハローワーク指定の労金に借金を申し込んだ次第です。

年率は、なんと3%という低金利(๑≧౪≦)

下手な消費者金融で借りるよりは、よっぽど良い(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ、月々の上限が5万円と言われていたので、毎月振り込まれるものだと思っていました。

だから、今日まで、お金が足りないな~と思って生活していましたが、

いざ、労金に行ってお金を引き出そうと思ったら、半年分の30万円が一気に振り込まれているではありませんか!(*゚▽゚*)

クレジットからキャッシングで少々借りようと思っていたので、嬉しい限りです♪

早々に、アパートの管理会社に、更新費用と来月の家賃を振り込んで一安心です(。・ ω<)ゞ♡

これで、安心してポートフォリオ制作に専念することができます(^O^)

職業訓練も、CSSの学習を終え、今日からポートフォリオの作品制作に入りました。

わずか10日間での制作なので、そこまで凝ったものは完成させられませんが、

大まかな全体像を作って、細かな部分は自分で作っていこうと考えています(^O^)

ヒューマンアカデミーの作品制作は、今だに企画書止まり…

何だか面倒くさくなってきた…

週1回の授業とはいえ、3ヶ月も期間があったのに、内容すら決まらないとは…

完璧を求めすぎでは?と思わざるを得ない状況です。

その3ヶ月の授業で15万円。

HTML・CSS・HTML5・CSS3・jQuary・Photpshop・Illastrater・Dreamweaverの映像学習で35万円。

映像学習だけは良かったかな?(´・ω・`)

本当、職業訓練校のがぜんぜん良いですね。

2015年11月1日~授業の結果は?

そして、ポートフォリオが完成しました(((o(*゚▽゚*)o)))

制作自体は2週間ほど前に完了していましたが、jQueryの学習が始まり、その動作をいろいろ盛り込んでいてちょっと時間がかかりました( ´ ▽ ` )

jQueryの学習に関しては、テキストとなった技術書のレベルが中級くらいのものだった為に、内容が変更され基本学習がほとんどでした(´・_・`)

私としては、もっとハイレベルな内容を期待していたのですが、訓練校ではしかたがないですね。

そして、11月からは、HTML5とCSS3の学習。

PHPの基本とスマフォ対応学習と続きます。

ポートフォリオも完成したし、ぼちぼち企業への求職もスタートです♪(๑≧౪≦)

はっきり言って、年齢的な部分で自信なしです(´・_・`)

今回作成したポートフォリオがどこまで通用するのか…

この程度であれば、半年の講義で作成できるようになりますよ(*’ω’*)

まとめ

職業訓練校はそこら辺のアカデミーに通うよりは断然良い。

就職させることがメインなので、ただWEBデザイナーの勉強をしたい人には苦痛かも…

お金を支払うどころか貰えるので、お金のない人には最高~~~(^^♪

トップへ戻る