WEBデザイナーになるためにスクールに通った結果

これは、2015年に私がサービス業を退職した直後の投稿を纏めたものです。

さて、最近いろいろと考えて眠れない日々が続いています。

というわけで、将来に不安を感じている次第です。

もし、明日の失業保険説明会で3ヶ月待たなければいけなくなったら…

はい。家賃すら払えません(((o(*゚▽゚*)o)))

はっきり言ってヤバイです(´△`)

慢性的な腰痛になってしまったこの身体。

力仕事は当然不可ですし、できる仕事も限られてきます。

PC触っているのが好きなので、今はやりの「WEBデザイナー」になろうと思い、検索してみました。

理想は、アパートに引きこもって独りで黙々とやること。

その為に必要なことは?

まず、「制作ソフト」ですね。

それに関しては良いサイトを見つけました。

このアドバンスクールオンライン では、WEBデザイナーやDTPデザイナー等になるために必要なソフトが、年間36,000円で利用できるのです!!

ただいまキャンペーンで2015年5月29日までとあるので、そのあとは分かりません(。・ ω<)ゞ

ソフトの利用は、ここでいけそうです。

ちなみに、オンラインスクールとあるので、当然ソフトの使用方法を学習することが出来ます。

じゃあ、これでWEBデザイナーになれるじゃん♪

と思っていましたが、たくさんのサイトを閲覧していくと、そうもいかないようです。

次に必要なものは何か?

「実績」です。

ソフトを持っていて、使い方がわかります( ´ ▽ ` )ノ

そんな人に仕事を依頼してくれる変わった人がいるでしょうか?

私だったら当然しません(笑)

実績として、1番わかりやすいのは当然職歴です。

以前の会社で、WEBデザイナーを5年間やっていました。

はい。この一言だけで、WEBデザインはできる人なんだなと理解してもらえます。

そして、もう一つ。

「ポートフォリオ」です。

簡単に言えば、自分の技術度合いを見てもらうための「技術紹介サイト」です。

このポートフォリオは就職活動の面接時には必須となっているところがほとんどです。

私にとって、何それ?って感じでした(^^;;

確かにポートフォリオが作れれば、それを公開して仕事も受注できるはず。

でも、どんな感じに作れば良いんだ?

検索をしていると、たくさんの学校が出てきます。

面倒だ。聞いてこよう(๑≧౪≦)

そして、昨日、今日と2ヶ所の学校に個別カウンセリングに行ってきました。

「リカレント」と「ヒューマンアカデミー」です。

2ヶ所ともに共通で言われたことは、

「独学では無理です。」

とのことです。

話を聞いて納得。

ホームページを完成させるには、「WEBディレクター」「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」等の複数の人間が必要になり、チームとして作成していって初めて完成するそうです。

もし最終的に独立する事が目的なら、すべてができなくては難しいからだそうです。

当然、WEBデザインだけしかやらずに、プログラムを他の人に任せるのも一つの手だそうですが…

やはり、独立するならば、すべてができるのが当たり前だと思ってましたし。

よ~く考えた結果。

はい。独学は諦めました(๑≧౪≦)

なぜ、二つの学校に行ったのか。

昨日「リカレント」で個別カウンセリングをしてもらった時に、独学は諦めていました。

ただ、ネックだったのが学習できる場所でした。

せっかく家から近い教室に行ったのに、実際に学習する場所が遠いなんて…

講師の先生が良くても…

通学で1時間は、ちょっと耐えられなかったのです(^^;;

なので、帰ってすぐに「ヒューマンアカデミー」の個別カウンセリングを申し込み、今日行ってきたわけです。

内容は、多分「リカレント」の方が良かったと思います。

「リカレント」は完全教室制で、生徒が一堂に会し、一気に学習していくタイプでした。

期間も、みっちり学習のため2ヶ月もかかりません。

「ヒューマンアカデミー」は基本的に、フリースタイルでの個別学習になります。

なので、学習期間が本人次第になってしますわけです。

最近怠けていたから、すごく不安です(´・ω・`)

ただ、日程の決まっている教室講義もあるので、それは絶対に参加しなくてはいけません。

両校ともに修了条件として「ポートフォリオ」の作成なので、そのまま就活するもよし。公開して仕事を受注するもよしです。

結果、家から近くで学べる「ヒューマンアカデミー」で学習していこうと決めたわけですが、ここでまた一つ大きな問題が。

そう。学費です。

ローンを組むことになるのですが、私の場合若かりし頃の無茶で債務整理をしておりまして…(^^;;

はたして、通るのか?

悩んでいても仕方ありません。

試してもらいました。ダメなら他の方法を考えるまで。

通った~~~(*≧∀≦*)

教育クレジットは多少甘いそうです♪

ただ、利息は普通の人より高めになっちゃいますけど…(^^;;

それでも、学べるならありがたいです。

自分の無茶のせいなので仕方ないです。

あとは、明日の失業保険説明会の結果次第で動きが変わってきますが、入校することは確定です。

さて、今後どうなっていくやら…

寝つけない夜は今夜限りにしたいものです(´・ω・`)

2015年5月20日~スクールでの学習開始!

さて、本日よりヒューマンアカデミーの学習が始まりましたO(≧▽≦)O

WEBデザイナーになるために必要なソフトの使用方法。

技術を知ってもらうためのポートフォリオ作成術を学んでいきます。

まぁポートフォリオ作成の講義は6月末から開始なんですが…(´・ω・`)

それまでに、使用するソフトが使いこなせなければお話になりません。

最初は簡単なオリエンテーションから。

ソフトの学習は、自分の好きな時間に予約していきます。

先生がいる部屋には11台のPC。

先生がいない復習用の部屋には8台のPC。

予約状況を確認してみると、やはり先生のいる部屋はほとんどいっぱい(´Д`)

それでも、少し空きのある夕方から夜間の時間に予約入れまくり♪

そして、授業へ。

授業の内容は、先生がいても学習する内容は人それぞれのため、イヤフォン使用による映像学習です。

分からないことがあれば、いつでも先生に質問できるシステムです。

今日の内容は「Photoshopの学習」でした。

主に写真の加工や、簡単なイラスト作成に便利なソフトです。

初めて使用するソフト。

最初は戸惑いましたが、入門的な内容だったので第1章はなんなくクリア( ´艸`)

簡単だな~と思いつつ、引き続き第2章へ…

いきなりハイレベル(´Д`)

と言っても、実際にやる作業は簡単なものですが。

映像による、授業進行が早い(°°;)”((;°°)

自分のタイミングで一時停止できるものの、1講義90分と時間が決まっています。

1章分の中に、確認問題が3つほどあり、第1章の内容は、非常に簡単なものでした。

が、

第2章の確認問題から、いきなりレベルアップして、ちょっと追いつかない(~ω~;)))

結局、ちょっと時間を過ぎてしまいました(>_<)

ちょうど、次の時間に予約が入っていなかったので大丈夫でしたが…

明日も、予約がとれているので行ってきますが、何とか時間内に完了させたいものです(。・ ω<)ゞ

2015年6月3日~2週間後の成果は!?

さて、それから2週間ほど経過しました。

「Photoshop」「illustrator」「HTML」「CSS」の学習を完了したくらいです(^O^)

学習した中身を完璧に覚えているかというと…

なんとなくです(。・ ω<)ゞ♡

受講期間は1年間もあり、その間は、再受講無限なので、一通り学習したあとに、もう1周見ようと思ってます。

まだまだ「Dreamweaver」「HTML5&CSS3」「jQuery」の学習。

そして修了するための「ポートフォリオ」制作。

先は長いですヽ(;▽;)ノ

求職者給付金が貰えるのも7月末まで。

それまでに、生活費を稼ぐ必要があります。

早く対応策を考えないと~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2015年6月22日~1ケ月後の成果は!?

5月19日から約1ヶ月。

先週の金曜日に、ヒューマンアカデミーの学習がひと通り終了しました(๑≧౪≦)

結論から言うと、私が得たかった知識・技術の7割程度の内容でした(´・_・`)

今は、ざっと流して学習してきた内容を再度復習している状況です。

ビデオ学習なので、こんなことも出来ます♪

HTML&CSSコーディングなるものはできるようになったようです(。・ ω<)ゞ♡

それでも、ある程度の知識がついたので、Webサイトを作成してみました。

その効果はこちら から確認できます(*゚▽゚*)

この1週間でHTMLとHTML5、CSSとCSS3の復習をしてきましたが、やはり2度見は効果あるようで、曖昧な部分がしっかりと理解できました♪

そうして、理解を深めていくほどに、CSSでのコーディング作業の奥深さを感じます。

しっかりと知識を得て技術をものにしたいものです。

まとめ

本当にWEBデザイナーになりたい人は、学校に通った方が良いです。

確実な知識が身につきますし、ちゃんとしたポートフォリオが作成できます。

そして、就職に対してのフォローもしてもらえます。

ただ、教えてもらえる内容は、独学でもなんとかなるレベルです。

意欲の高い方は、技術書を購入して学習すれば十分に質の高いWEBサイトが作れるようになると思います。

また、制作ソフトに関してですが、アドビのソフトは高いです。

今では私も使用していません。

Photoshopやillustratorに代わる無料ソフトもたくさんありますし、

Dreamweaverなど使わなくても、テキストエディタ―があればWEBサイトは十分作成できます。

必要なもの見解
制作ソフト無料ソフトで十分です。
実績WEBサイト制作会社で働きましょう。
ポートフォリオプライベート時間にたくさん作りましょう。
トップへ戻る