詐欺副業「レクリック」の実態をお伝えします

副業を探していた私に、YouTubeの広告が飛び込んできた。

アプリを使って定型文を送信するだけで収入が得られるという内容だ。

本当であれば、是非やってみたい。

そういった思いから、登録して実際に申し込みまでした結果を公開しています。

「テレワークの集い」というLINEへの登録

最初に案内されたのは、「テレワークの集い」というLINEへの登録だった。

実際に登録すると以下のようなメッセージが流れてきて、その後も大量のメッセージが発信されてきた。

ご覧の通り、非常に良い条件、魅力的な言葉が飛び交っている。

現金の画像などは、飛びつきたくなりますね。

とりあえず、様子見でこの日は、何もしないでメッセージだけ見ていました。

そして、翌日以降の内容が以下です。

アンチだった「おっぺけ大臣」なる人も登録したようです。。。

このあたりで、登録してみようと思い、上記のURLにアクセスしてみました。

レクリックへの登録

ここで、初めて「レクリック」の名前が出てきました。

登録するためには、LINEへの登録が必要なようです。

さらに、「レクリックスマートブック」なるものの購入が必要なようです。

さっそくLINEの登録をして、以下のような流れで、キャリア決済、電話でのお仕事案内の予約を取りました。

そして、翌日の12時に電話がかかってきた。

担当者が、前の人への説明に時間がかかっているため、13時に変更してほしいとのこと。

了承すると、13時に電話がかかってきた。

まずは、スマートブックのPDFが案内された。

スマートブックの内容

スマートブックの閲覧はこちら

電話をしながらスマートブックの内容を見てみると、最初にあった内容と随分と違う。。。

スマートブックの内容を簡単に説明すると、「BuzzVideo」に登録して、動画を投稿。そして閲覧されると収益になるといった内容だ。。。

1,000円割り引かれて、手数料込みの6,300円で購入したスマートブックの内容が以下です。

これだけを読むと、非常に魅力的で、即日でも収益が出るのでは?と思えるような内容だ。

だが実際に、BuzzVideoに登録してみるとスマートブックとの相違点が。。。

収益の状態がオフになっていて、オンにするためには、総クリック数が2万以上、もしくはフォロー者数が100以上必要になっているのだ。。。

これでは、どんなに良い動画をあげても、当日に収益が出るはずがない。。。

ここで、ようやく詐欺に気付いた次第です。。。

ここが確信!!サポートプランへの勧誘

私にはなかったが、ここが本質であると思われる。サポートプランへの勧誘だ。

BuzzVideoでの収益を出すためのサポートを有料で行うといったものだ。

その内容が以下だ。

10万円から240万円までさまざまなサポートプランがある。

動作制作にかかわるサポートをしてくれるようだ。

ようは、トップユーチューバーになるために必要なことを有料で教えますよ~と言っているようなものだろう。

結論

レクリックは、BuzzVideoに登録させて、そこでの収益を出すためにノウハウを有料で販売している企業である。実際に収益が出せるかは未知数である。

 

最初に誘導された「テレワークの集い」はサクラがメッセージや写真を投稿しているだけの釣りである。これらは、名称を変えて同じような手口を行う可能性が高い。

 

以上のことから、レクリック(Re:Click)の名前を見たら、詐欺だと思った方が良いだろう。

 

簡単作業で5万円獲得は出来ません。お金を払って、動画制作のレクチャーを受けても、収益が生み出せるかどうかは未知数です。

 

私は、6,300円の被害で済んだが、人の良い人であれば、実際にサポートプランにも申し込んで、さらに痛い目に合ってしまうかもしれない。。。そういう人が、今後出ないことを祈っています。。。

 

もし、実際にリクリックで収益をあげている人がいるなら、是非コメントにて教えてほしい次第です。

 

以上。リクリックの実態でした~~~。

トップへ戻る