WordPressを利用して動画の再生数をカウントする方法2

固定ページ、投稿どちらでもよいので新規ページを作成します。

作成出来たら、Elementorのパーツから「Sticky Video」を選択してください。

このパーツは、動画の再生速度も変えられるなかなか使える動画再生フォームです。

画面に反映出来たら、動画を選択しましょう。

「Source」から「Self Hosted」を選択して、動画をアップロードしたURLを「External URL」に入力してください。

他の変更はお任せです。サムネイルを指定したい場合には「Image Overlay」にて指定することができます。

動画が再生されたことを通知するフォームを作成する

動画の再生数をカウントする~で調べると、Googleアナリティクスが有名らしいですが、登録と設定が面倒です。設定しても再生回数拾わないし。。。

データベースに登録していく~も考えましたが、WordPressを使用しているのでなかなか面倒くさいです。

そこで、今回は動画が再生されたら「Contact Form 7」を使用して、メールで通知する仕様としました。

追加のプラグインを入れておけば、何回通知されたかが一目瞭然ですし、CSVとして出力できるので、カウントが非常に楽です。

作り方ですが、WordPressの「お問い合わせ」>「新規追加」をクリックして下記のように「フォーム」の内容を作成してください。

[text title id:movieTitle]
[submit id:submit]

入力が完了したら、「保存」ボタンをクリックして内容を保存してください。「メール」の内容は送信先やメールの内容の設定になります。任意の値で設定してください。

ここまで、完了したら「ショートコード」をコピーしておきます。

トップへ戻る